こんばんは。

明日やろうの馬鹿野郎、酒井です。




10月10日は福井YEGさんのイベント
「おんなのまち歩き」のお手伝いをしてきました。


福井のシンボル、足羽山の頂上から
愛宕坂を下って
歴史情緒漂う浜町の高級料亭で旬の味覚を堪能!
最後は片町のスナックで女子会という
盛りだくさん過ぎるくらいのイベント。


僕も女なら参加したかった…

ので写真だけ参加〜。


まあ、それだけ着物を着てまち歩きしてみたいと思っている人がいるという事ですね。うんうん。


このイベントのいいところは参加者全員が着物ってところ!


店が改装真っ只中で、着物のお仕事ほぼ冬眠中の酒井は喜んで着付けとレンタルのお手伝いをさせて頂きました。



このお仕事を依頼してくれたのは
知り合いのヒヨコヤデザインの田中さんなんですが、


「参加者の方の着付けと着物レンタルをお願いしたい」


と言われた時は正直一瞬返事に困ってしまいました。



だって着物のレンタルしたことないんですもん。
(ひなさん、すんません)


ただ依然からお客さんからの要望が結構あり、心のなかでその要望に応えられない悔しさに燃えていた私は、2秒ほど考えて
 
「いいですよ」
 
と言ってしまいました。



基本的にイエスマン。
お客さんの要望には本当は全部応えたいのです。




でもなぜ今までやらなかったのか?



着物のレンタルは今観光地でかなり増えています。
いやもはや飽和状態。


京都なんかいたるところで「着物レンタル」の看板を見ます。


んで京都の中は着物であふれております。


金沢も今北陸新幹線が開通して観光客が急増。

着物レンタルもかなり忙しいそう(うらやま)






京都と石川(金沢)に挟まれた福井はというと…


福井駅前にまち歩きできるような着物レンタルショップは


皆無!


なぜかって京都は言わずと知れた寺社仏閣の玉手箱。

金沢にも兼六園、ひがし茶屋街、21世紀美術館などなど着物が似合う観光スポットが満載。


悔しい!悔しいぞ福井!


しかし!


安心してください、あるんです。



着物が似合う観光スポットが!


依然ブログでも紹介した

養浩館(一発変換で出ない当たりがまだPR不足)
picture1sel_4lqvm3nvkuvtoluc036tjvqfa5_20121001121801

相変わらず後ろの借景が残念だけど
日本で5位に選ばれた小ぶりでも立派な庭園。
福井駅から歩いて15分などでアクセスもまあまあよし。



福井を一望できる

足羽山~愛宕坂
picture1_3a6b11b4264b3818625dc1d3545e1506_20101029152839

今回のまち歩きでも歩かれました。
本気の坂なのでトレーニングにもなりますw
今回のまち歩きでも通ったルートです。




えちぜん鉄道、通称「えち鉄」を利用して
スティーブ・ジョブズも憧れた場所

永平寺!
soutou_headtemple_eiheiji

禅のすべてがここにある曹洞宗の総本山です。
福井駅→永平寺口駅25分、バスに乗り継いで15分。
ローカル鉄道に揺られ、またローカルバスに揺られる着物姿も
粋な感じがしませんか?


それで終わらないのがえち鉄のにくいところ。


永平寺か~ら~の

恐竜博物館!
kyouryu1

永平寺口から勝山駅まで30分、バスに乗り継いで25分。
この無駄に時間がかかる感じも旅の風情という事で。



着物を着ているあなたは電車の中では優雅に読書でもしていましょう!




この他にも福井駅 ほぼ直結のえち鉄なら
福井の押さえておくべきスポットに
ほぼ行けます。


えちぜん鉄道
http://www.echizen-tetudo.co.jp/
Webサイトのトップページでちょこまかと走ってる電車もかわいい☆



北陸新幹線のありがたーい恩恵で


北陸新幹線の「ほ」の字も開通していない福井へも


観光客が流れ込んできている今



福井での着物レンタルは
ありだと思う。
じゃあお前やれよってね(笑)