こんにちは。
花粉症歴20年!
春は花粉さえ飛んでいなければ夏の次に好きな季節のもたはんです!

花粉 やだ 絶対。


さあ来ました。憂鬱な季節。今年は特にひどいみたいで、花粉症の薬はもちろん、マスクが顔から離せません。家に入るときは全身に付いているであろう花粉をバサバサと払ってから家の中に入ります。

そんな時に気になったのが、じゃあどんな着物なら花粉付きにくいの?
もともと着る着物は正絹(しょうけん)と言って絹物が多い。次に家で洗える木綿やポリエステルの着物。

1年を通していろんな生地の着物を着ます。
まずなぜ着ている服や着物に花粉が付くのか?
答えは簡単「静電気」です。

seidenki


普通に外を歩いていても、もちろん花粉は付きます。
それをより一層付きやすくしているのが静電気。
ということは…

静電気が起きやすい生地=花粉が付きやすい

という事で着物の生地で静電気が起きやすい順をランキングにしてみました。

1位:ウール
2位:ポリエステル(化繊)
3位:絹
4位:木綿や麻


そうです!やはり着物においても静電気が起きやすいのは「ウール」「ポリエステル」がワンツーフィニッシュ!!!ウールの着物は今少なくなってきていますが、ポリは非常に増えています。観光地のレンタル着物はポリばっかり。

「花粉が付いても洗えるし〜」と思っていたポリですが、日中は花粉吸着着物と化していた現実。これを知って改めて春にポリの着物はやめておこうと思った2019年春。

なので!
花粉の季節はおうちでも洗える木綿の着物がベスト!そしてベストオブベストは木綿の着物を着て家から出ないことでしょう(笑)


【この記事を書いた人】
酒井康輔。32歳(見た目35歳)。福井県福井市にある「きもの もたはん」4代目。
着物の着方からお手入れ、コーディネートまで着物の事なら何でも相談できるプロとして、着物初心者の人にも分かりやすく着物のことを発信しています。
Webサイト:きものもたはん